2024.10.04

国際会議 「M&BE 11」開催

2024年6月18日から21日にかけて、松江市の松江テルサにて、「The 11th International Conference on Molecular Electronics & Bioelectronics (M&BE11」が開催されました。

この国際会議は、応用物理学会の有機分子・バイオエレクトロニクス分科会が隔年で開催している会議で、コロナ禍を挟み今年5年ぶりに松江市で開催されました。

まず今回の会議前日には、当分科会設立30周年を記念するシンポジウムが開催され、夕方にはその懇親会が「日本庭園 由志園」で開催されました。参加者の皆さんは、同施設の日本庭園をご覧になられた後、懐石料理の日本風レセプションをご堪能いただきました。

またソーシャル・プログラムとしては、2日目の午後から、市内の美保関町と出雲大社の2つのコースのエクスカーションが実施されました。このうち出雲大社のコースでは、出雲大社を参拝された後、出雲大社駅から「一畑電車」に乗っていただき、車内でビールを飲みながら、出雲平野や宍道湖の美しい景色をご堪能いただきました。

その後、市内のホテル一畑にてバンケットが行われました。当日は、島根県の食材を使った様々な料理や郷土の地酒を召し上がっていただき、アトラクションとしては、地元の郷土芸能も披露されました。

会期中は、国内外から約250人の研究者の方が参加され、活発な議論が交わされました。

|